• ホーム >
  • ニュース一覧 >
  • スポンサーとスポンサーを繋ぐマッチングシステム『パートナーズシップ』をスポーツチーム運営会社(クラブ)向けにプラスクラス・スポーツ・インキュベーションが提供開始

スポンサーとスポンサーを繋ぐマッチングシステム『パートナーズシップ』をスポーツチーム運営会社(クラブ)向けにプラスクラス・スポーツ・インキュベーションが提供開始

スポーツマーケティングのコンサルティング会社プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(代表取締役:平地大樹 本社所在地:東京都永田町 以下PSI)がスポンサーとクラブ(スポーツチームの運営会社)を繋ぐコミュニティサイトサービス『パートナーズシップ』を提供開始しました。その中でも肝となる仕組みがスポンサー同“志”のマッチング機能で、新たなスポンサー価値の創出を狙います。





■概要


クラブとスポンサーの関係性がより強固になるように、重大なニュースの一次発信やキャンペーンなどの情報発信をクローズドで実施できるコミュニティサービス『パートナーズシップ』をPSIが提供開始しました。

費用については2021年中に契約いただいたクラブにおいてはシステム利用料は永年無料でご利用いただけ、コミュニティサイトに登録するスポンサー企業ももちろん無料で利用が可能です。

パートナーズシップの魅力はクラブとスポンサーのコミュニケーション活性化はもちろん、肝となるのがスポンサー同“志”のマッチング機能です。スポンサー企業の有料登録で利用が可能となり、今までチームの人力で進めていたスポンサー同“志”のマッチングがウェブ上で可能になります。登録したスポンサーについては優先的に企業インタビューなどをパートナーズシップ事務局が実施し、マッチング以外の価値もコミュニティサイト内外で提供していこうと考えています。


パートナーズシップのコミュニティサイトトップページとニュース詳細ページ



■背景


75を超えるクラブ、20を超えるリーグ・協会・行政をスポーツビジネスの観点からサポートしているプラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(以下PSI)。同社は2015年からチケット販売を主としたファンマーケティングで数多くの実績を持ち、その強みを軸にスポンサーマーケティング領域へも2019年からサービスを展開。主にクラブとパートナーを組んでのスポンサーアクティベーションの企画・制作・運用、スポンサー獲得からアクティベーション実行(レポートによる分析も含む)、そして企業とパートナーを組んでのスポンサー活用の戦略策定や企画・実行を行ってきました。





上記の経験の中で、今、よりスポンサーに必要とされているのは『スポンサー価値の向上』でした。ユニフォームや看板へのロゴの掲出はもちろん重要で、ブランディング的にも広告的にも効果は見込めます。しかし、このコロナ禍もあり、スポンサー企業はより実質的なメリット、すなわち営業的なメリットをスポンサー価値として求めていることがわかってきました。

今まではスポンサー営業のヒューマンリソースに頼り、「〇〇会社を紹介してほしい!」などのお願いがあって紹介する、という活動が多く、スポンサー企業全てのニーズを把握することも、叶えることも難しいのが実状でした。スポンサーパーティーを開くものの、名刺交換で終わることも多く、なかなかそこからビジネスが生まれる、ということも起きづらかった。それをパートナーズシップの提供により、より起こりやすく、また自然と起きるようにしようと考えたのがサービス開発の発端でした。


パートナーズシップのスポンサー紹介ページとキャンペーン詳細ページ



スポーツチームを運営するクラブは、様々なヒトモノコトのハブになることができます。ファンとファン、ファンとスポンサー企業、そしてスポンサー企業とスポンサー企業(もしくは行政)、クラブの周辺でひとつの経済圏を創ることができる可能性があり、そのニーズの抽出や解決をパートナーズシップで担っていけたら、と考えています。


■サービス名とロゴに込めた想い


①サービス名について
・スポンサーシップというよりパートナーシップを生み出したい
・パートナーとパートナーがひとつの船に乗り込み仲間(同“志”)として収益を生み出したい

上記のような想いでサービスを自社開発しました。自社のデザイナー、自社のエンジニアが力を合わせて自社の企画をカタチにしました。

企業は同一チームのスポンサーになることで同じチームを応援する仲間となり、パートナーズシップの活用でビジネス面においても同じ船(チーム)に乗り、ビジネスを生み出すことでビジネスパートナーになる。スポンサーはチームのパートナーであり、パートナー同“志”でビジネスを生み出していく、そんな世界観を実現したく、パートナーズシップというサービス名にしました。

②ロゴについて
上記のサービス名の由来から、船の帆をイメージしたロゴにしました。カラーもサービス名のフォントもPSIのロゴを由来にし、当社のサービスであることも明示しました。今後PSIの主力サービスになってくれることを当社一同願い、お客様へご案内してまいります。


■サービス紹介


①クラブとスポンサーを繋ぐコミュニティサイトの機能一覧
 1.ニュース
 2.イベント
 3.キャンペーン(優待チケット/スポンサー特典)
 4.パートナー(スポンサー)紹介
 5.インタビュー/事例掲載
 6.マイページ

②スポンサーとスポンサーを繋ぐマッチング機能一覧
 1.リクエスト
 2.アピール
 3.メッセージ
 4.お気に入り(保存)




■価格

※以下はキャンペーン中の参考価格につき、社会情勢やマーケットの状況によって変動があることご了承ください。

①スポーツチームを運営するクラブ
 ・システム利用料:30,000円/月
  ※2021年中の契約に限りシステム利用料永年無料

②スポンサー(パートナー)
 ・システム登録料:無料
 ・マッチング機能利用料:10,000円/月
  ※1アカウント2ユーザーまで登録可能
  ※3ユーザー以上、1ユーザー追加ごと:3,000円/月


■問い合わせ先


パートナーズシップ担当営業:北野
お問い合わせはこちら
当社のクライアント様には順次ビジネスディベロップメントメンバーがお声がけ並びにご連絡させていただきますので今しばらくお待ちください。ご理解のほど、何卒よろしくお願い致します。

CONTACT

お問い合わせ先

お電話でのお問い合わせはこちら
03-6206-6788