「スポーツ・オープンイノベーション・カレッジ」を目指すびわこ成蹊スポーツ大学と協働プロジェクトを開始 |プラスクラス・スポーツ・インキュベーション
プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(以下、PSI)は、この度、びわこ成蹊スポーツ大学(以下、「びわスポ」)と「スポーツ・オープンイノベーション・カレッジ」を目指す協働プロジェクトを開始したことをお知らせいたします。
◾️概要
プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社は、スポーツクラブとスポンサー企業の架け橋となり、革新的なスポンサーシップ活用を支援する企業として国内で140を超えるスポーツクラブを顧客とし、そのノウハウや事例の数は国内随一です。
一方、びわこ成蹊スポーツ大学(以下、「びわスポ」)は日本で初のスポーツの名を冠した大学であり、数多くの人材をスポーツ業界に送り出してきました。
本プロジェクトは、びわスポが産学連携活動をより推進し、企業にスポーツの価値を感じてもらうこと、この環境を学生の新たな学びや実戦の場になるよう緊密に連携し、取り組みを進めてまいります。
今回、びわスポは本プロジェクトを推進する象徴として「スポーツ・オープンイノベーション・カレッジ」という新たなスローガンを掲げることとしました。協働プロジェクトの一環として、ロゴもPSIにて制作させていただきました。
◾️ロゴ説明
この取り組みが各ステークホルダーにとって「大きな声で送られるエール」になり、企業と学生、地域と企業、企業と大学などの「様々な繋がりから生まれる共創のかたち」を象徴しています。
共創する中で生まれる学生ならではの好奇心や、発見。フレッシュかつユニークで独自性に富んだ視点などを、力強く軽快なタイポグラフィが飛び出す形で元気よくダイナミックに表現しました。
◾️主な活動・連携内容
①スポーツ・オープンイノベーション・カレッジの実現
大学は学生、学校、企業、地域をつなぐプラットフォームです。各プレイヤーと共創し、産学連携をより一層促進するため、PSIが各ステークホルダーの架け橋となり、最適な活動内容を実現できるようサポートします。スポーツ大学としての強みが最大限発揮され、共同研究やモニター調査などに留まらない事業創造=共創を実現し、民間企業への価値提供と国内のスポーツの価値を共に高めます。
②学生のプロジェクト参加
本活動にはびわスポの学生も積極的に参加し、企業へ価値提供を行うべく共創を推進します。学生は自身の学びや実践の場とし、今後のスポーツ業界を牽引する即戦力人材を目指します。PSIのナレッジを共有し、学生の皆様が本活動で成長できるよう伴走します。
③本プロジェクトの指南役
PSIは本プロジェクトの指南役として参画します。これまで積み重ねたスポーツ×企業の共創実績を元に、知識の提供だけでなく、企業の目線にも立ち、事業価値の創出をサポートします。
当社のマーケティングやクリエイティブにおける専門知識とびわスポの強みを掛け合わせることで、スポーツ×大学の新たな可能性を開拓し、スポーツビジネス全体の発展に寄与してまいります。
◾️代表メッセージ
びわこ成蹊スポーツ大学 学長 大河 正明氏のコメント
この度、プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社と新たな取り組みを行えること、大変嬉しく思います。「新しい日本のスポーツ文化を創造すること」を理念とする本学にとって、スポーツ業界の第一線で活躍されるプラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社の力をお借りすることは、スポーツを共通点にますます可能性を広げることができると信じています。地域に、社会に必要とされる大学として開かれた大学を目指します。
PSI 代表取締役 平地のコメント
この度、びわこ成蹊スポーツ大学と新たな取り組みを実施できること、大変嬉しく思います。変化が求められる大学の在り方。地域のプラットフォームになりうる大学に求められるのはオープンな姿勢・体制。門戸を開き、新たな取り組みに積極的に参画していかないと魅力や独自性を語れなくなってきました。当社はスポーツという共通項から今回ご一緒することとなり、常日頃プロとして取り組む当社のスタンスを学生に見せつつ、企業との架け橋になっていきます。
◾️問い合わせ先
プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社 クラブセールスディベロップメント所属 びわこ成蹊スポーツ大学担当 小川
TEL:03-6206-6788
問い合わせ:https://service.plusclass-sports-incubation.co.jp/contact/