3億円の資金調達と資本業務提携のご報告

スポーツマーケティングにおける革新的な取り組みを続けるプラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 平地大樹、以下PSI)は、IPOに向けた戦略的な成長とイノベーティブなソリューション開発のため、3億円の資金調達とともに、株式会社ケーダッシュセカンド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 小谷野宗靖、以下ケーダッシュセカンド)により株式の過半数の取得がなされたことをご報告します。この取り組みにより、PSIはケーダッシュセカンドの子会社となりますが、現代表の平地大樹が引き続き代表を務め、更なる発展に向けて財務基盤並びに経営体制を強化していくことも併せてご報告します。



この資本業務提携は、PSIにとって重要な分岐点であり、新たなソリューション開発、市場拡大、人材開発、そしてプロスポーツクラブをはじめとしたスポーツ団体への顧客サービス向上において新たな可能性を開きます。本資金調達を通じて、PSIはスポーツ業界に求められる次世代のソリューション開発にさらに力を入れるため、エンジニアを含めた人材採用も加速させ、国内市場でのプレゼンスを強化することが可能となります。

以下、代表平地からのコメントになります。

"この資本業務提携は、PSIにとって新たな章の始まりです。第二創業期として捉えています。これまでPSIは独自資本と個人投資家からの少額出資を元手に成長してきました。ここから次のステージに上がるため、約5年かけて新たなパートナー企業を探してきました。スポーツ産業の発展やこれからの可能性を市場面でなかなか伝えることができず、実現してこなかった第三者割当増資が今回やっと実現し、経営基盤の強化ができ、さらに前進できる準備が整いました。純粋にまず嬉しく、そしてワクワクしています。

ケーダッシュセカンド社と手を組むことで、私たちは更なる事業拡大と新たなソリューション開発に資金も人も注力する機会を得ました。スポーツ業界に、イノベーションをおこす準備ができました。

私たちのミッションは『日本のスポーツ全会場を満員にする。』です。そのために必要なマーケティング支援をスポーツ団体向けにこれまで提供してきました。引き続きクリエイティブを軸としたファンマーケティング領域のサービス強化はもちろんのこと、昨今では特にスポンサー領域におけるマーケティング支援にも力を入れ、この領域で今後必ず必要となる独自ソリューション『パートナーズシップ』も開発しました。さらには、部活動の民間移行を支えるプラットフォーム『ブカツプラス』を立ち上げ、そこでもクラブ運営をDXできるアプリを開発しています。スポーツ団体を中心とし、ファンやサポーター、そして企業、さらに地域、に刺せるプロダクトやソリューションが用意できました。この各サービス・プロダクトをさらに磨き上げるための資本増強となります。

また、ケーダッシュセカンド社は、プロスポーツチームを含む健全なチーム運営、競技に専念できる環境の提供を行い、アスリートファーストな運営を実践しています。代表の小谷野氏は、過去数百億企業の経営者として複数の球団へのスポンサーやJクラブの経営再建なども経験されているスポーツビジネスに明るいプロ経営者です。小谷野氏をはじめとしたケーダッシュセカンド社のバックオフィス機能を含めたサポートはスポーツ支援企業初の上場を目指すPSIにとって大きな力となります。

さらに、私の実現したい未来でもあるアスリートのセカンドキャリア支援も以前から実践されており、事業としても取り組んでいます。想いが同じ、という点を特に強調したいです。今回、PSIの見据える未来に期待をし、信じ、投資いただいたことに本当に感謝しています。この資本業務提携により、業務面でも協業し、『スポーツに関わるすべての人がハッピーになる。』というPSIのビジョンを実現するため取り組んでまいります。

私が引き続きこの挑戦のリーダーを務めることで、この大きな変化の中でも安定性と継続性を保証し、社員メンバーやインターンメンバー、そして顧客の皆さまに対してこれまで以上の価値を提供し続けることをお約束します。"

PSIは、この戦略的な決断が、従業員にとって成長と発展の機会を、顧客に対してより良いサービスとソリューション提供の機会をもたらすと確信しています。私たちは変化を恐れず、常に学び、常に思考し、常に行動し、進化をし続けることで全てのステークホルダーに対して価値を提供し続けます。

この新しいパートナーシップと資金調達により、PSIは業界を牽引するリーダーとしての地位を強固なものにし、持続可能な成長・進化を実現するための新しい道を切り開く準備が整いました。私たちは、このエキサイティングな挑戦において、従業員、パートナー、そして大切な顧客の皆さまと共に臨んでいきます。

—-

【本件に関するお問い合わせ先】
プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社
コーポレート:古嶋
TEL:03-6206-6788
Mail:https://service.plusclass-sports-incubation.co.jp/contact/

CONTACT

お問い合わせ先

お電話でのお問い合わせはこちら
03-6206-6788