• ホーム
  • ニュース一覧
  • プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社の部活動移行事業「ブカツプラス」、沖縄県をはじめ全国40拠点で学校部活動移行支援をするスポーツデータバンク株式会社と業務提携を開始

プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社の部活動移行事業「ブカツプラス」、沖縄県をはじめ全国40拠点で学校部活動移行支援をするスポーツデータバンク株式会社と業務提携を開始

プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(所在地:東京都千代田区、代表:平地 大樹、以下PSI)の部活動移行事業「ブカツプラス」が、沖縄県をはじめ全国40拠点で学校部活動移行支援をするスポーツデータバンク株式会社(所在地:東京都中央区、代表:石塚大輔)と業務提携を開始しました。




◼︎概要

令和5年度(2023年)4月より、文部科学省ならびにスポーツ庁により「学校部活動の地域連携・地域クラブ活動への移行」に向け、令和5年度から7年度を改革推進期間と位置付けた取り組みがスタートいたしました。

プロスポーツクラブにおける様々な事業を展開してきたPSIでは、これまでの知見やノウハウを活かして、各自治体や地域の総合型スポーツクラブが部活動の民営化において持続可能な仕組みを構築し、最適な課題解決を行っていくためのトータルサポートを行う「ブカツプラス」を提供開始しております。

本業務提携において、これまで沖縄県をはじめ全国40拠点で学校部活動の地域移行における地域が抱える課題解決へのアプローチ、環境整備に係る制度設計の提案・伴走支援を行ってきたスポーツデータバンク株式会社と提携し、部活動の地域移行に関わるコーディネーター領域の拡大や指導者の名簿管理・勤怠管理・給与管理などを一元化できるプラットフォームの開発をより推進します。





スポーツデータバンク代表石塚氏は、運動部活動の地域移行に関する検討会議(スポーツ庁)委員など、学校部活動改革に関する各検討委員会の委員を歴任しており、日本の代表する部活動地域移行における先駆者です。一方、PSI代表平地は同検討会議でオブザーバーとしてDXについて提案し、PSI役員片野は福知山で実践者として経験を積んできており、この二社が提携することで多くの知見共有やリソース共有ができるものとなります。

この両社で培ってきたノウハウや技術を活用して 、部活動の地域移行をきっかけに地域の生涯スポーツコミュニティの構築やスポーツ環境を守り、子どもたちが選択肢を持てる・選べる、豊かな環境をつくるための活動を進めてまいります。

◼︎スポーツデータバンク株式会社代表 石塚氏コメント

スポーツデータバンク株式会社は、学校部活動の地域移行や地域スポーツ環境の体制整備・拡充に向けて、全国各地の自治体の皆様とともに地域スポーツ環境整備に必要な制度設計をはじめ、「人材」・「財源」・「管理」の3つの課題解決に向けた取り組みを進めています。この度、プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社との業務提携により、持続可能なスポーツ環境整備、運営管理の整備の面において大きな1歩となることを大変嬉しく思っています。この業務提携を機に、子どもだけではなく地域にとっても親しまれるスポーツ環境・まちづくりの推進により一層励んで参ります。


◼︎PSI代表 平地コメント

ここ数年に渡り、学校部活動の地域移行について意見交換を頻繁にしてきた石塚さんが代表を務めるスポーツデータバンク社と、業務としてもご一緒できることをとても嬉しく思います。行政や自治体への影響力もあり、何より多数の自治体とすでに部活動移行を実践されてきた同社の知見は計り知れません。そこに当社の強みでもある開発、マーケティング、に加え、プロチームへのスポンサーセールス支援の知見を組み合わせることで、部活動の地域移行に対してインパクトのあるソリューションづくりができることとなりました。お互いの強みと足りない部分を補完しあう素晴らしい業務提携に興奮しています。


◼︎スポーツデータバンク株式会社について

スポーツデータバンクグループでは、「スポーツ・ヘルスケアビジネスで社会課題を解決する」をキーワードに、子どもから大人までを対象とした事業を全国各地、また海外にて展開している。スポーツ事業では、「スポーツ×○○」によるスポーツを通じた社会課題・地域活性化の事業展開を行なっており、地域スポーツの環境整備にかかる調査・制度設計、戦略的なスポーツツーリズムの推進などを手掛けている。ヘルスケア事業では、フィットネスジム運営をはじめ、地域住民向けの健康支援、企業向けの健康経営支援などを行なっている。自治体(行政)・企業・個人が持っている「経営資源(強み)」を生かした新しいビジネスの創出を目指している。

◼︎プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社について

プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社は、130を超えるプロスポーツクラブと30を超えるプロリーグ・協会・行政に、カネ・ヒト・サクと経営のトータルサポートを提供しています。デジタルマーケティングやクリエイティブを強みとし、スポンサーのアレンジメントからアクティベーションまでを実施したり、チケット集客やグッズの販売促進など幅広く支援をしてきました。さらに、広報やマーケティング、人事人材の提供でクラブの組織構築にも力を入れています。スポーツビジネスはエンタメビジネスからコミュニティビジネスへ。ファンコミュニティとスポンサーコミュニティ、そして地域コミュニティにスポーツを活用して入り込んでいくのがPSIです。


◼︎問い合わせ先

プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社

担当:ブカツプラス事業担当役員 片野

https://service.plusclass-sports-incubation.co.jp/bukatsu_plus


CONTACT

お問い合わせ先

お電話でのお問い合わせはこちら
03-6206-6788